さてさて

思いっきりひとりごと

ありがたい

「ありがたい」の反対は「あたりまえ」なんだそうです。

何年か前に、その話を聞いて、
「ほー、なるほろねー、たしかにねー」
と思って、それ以来、
ありがとうを乱用するのをやめました。

それでも、心からありがたいと思うことが最近多い。

私の周りの人たちに、甘やかされている気がしていて
私はそれに甘えてしまっている罪悪感があって
なるべく、ひとりで考えてひとりで解決しなくちゃ
と、人に頼ることを避けてきたけど、

ほんとにピンチの時に
助けてくれる人や
駆けつけてくれる人がいるというのは
ほんとに、ありがたいこと。

涙が出ちゃう。

ほんとに追い詰められてるけど、
こんな時に自分がラッキーだと気づくなんて
桁違いに幸運な人生というのは
あながち間違っていないようです