さてさて

思いっきりひとりごと

2017-01-01から1年間の記事一覧

束縛

人を待たせることって、 それも束縛だと思う。 すごくストレス。 散々待たせて、 1時間、2時間待たせて、 それで、ちょっと怒ってる私を責めるのは、 ものすごくワガママだと思う。 すごくストレス。 まぁ、他にもストレスはたくさんあって、 そうやって、た…

秘密

そんなにおしゃべりな方じゃないけど、 言いたいこと言えないのはストレスがたまる。 黙っとくのは平気だけど 知ってること知らないって言ったり、 あるものをないというのはストレスがたまる。 嘘をつけないとは言わないけど、 そういう秘密は苦手。 でも、…

今年の漢字

今年の漢字は「北」でしたね。 北か…ピンとくるような来ないような。 そんなこんなで。 私の、今年の漢字は 「厄」 これに尽きる。 別に悪いことばっかりだったわけじゃないんですよ。 むしろ楽しいことも、いいこともたくさんあったし、 今年始めたこともた…

血液型

血液型で性格を決めつけられると、私のアイデンティティを否定されたような気がして悲しい。 自分の欠点を貶されるのは構わない。自分が完璧なんて思ってないし。 言われなきゃ気づかない欠点もたくさんあるし。 けど、それが血液型のせいだというなら、もう…

モラル

それしたら負けだって。なんで負けちゃダメなの。そもそも誰に対して負けなの。 負けるってことは、自分を自分で否定するってこと。自分が自分を信じられなくなるってこと。 つまり、モラルにやられてる。怒ってる人は怖いもんね。言いなりになっちゃうよね…

おとな

長らく、ふつうの大人はいい人間ばっかりで、 大人になるということは、 いい人間になることだ と思って生きてきて、 大学卒業間際くらいでやっと、 大人もいい人間ばかりではなく、 大人になったからと言っていい人間になれるわけじゃない ということに気づ…

猫か犬か

この前、生まれて初めて、 「猫みたいだね」 と言われて、かなり衝撃を受けました。 忠犬を自称していたので 笑 たまに飼い主の手を噛むことはありますが。 犬派か猫派かで言っても、 私は断然犬派です。 猫はたしかに可愛いけど、 犬のほうが可愛げがある。…

こじれている

普通に、単純に人のこと信じてたら、 立て続けに失敗したから、 ちょっと慎重に人と関わるようになった。 ちょっと慎重に人と関わるようになったら、 普通に、単純に人のこと信じられなくなった。 普通に、単純に人のこと信じられたら、 今この瞬間は幸せで…

暴言

結局 女なんてみんな同じだし、男もみんな同じだし、人間だから男も女も関係なくみんな同じで、その反面、そりゃ、個性ってものはあるから、一人一人、全然違って、男だからとか、女だからとか、何歳だからとか、育ってきた環境が違うからとか、関係なく、 …

無限、という幻想

人間って、 どうして、ないとわかっているはずのものを信じたり、 期待したりしちゃうんでしょうね。 裏切られるとわかっているのに期待して、 案の定裏切られて、がっかりすることほど、 意味のないことない。 だいたい、裏切られるとわかっていたのに、 な…

夏を振り返る

今年の夏は忙しかった。 意味もなく、夏を振り返る。 日帰り京都お粥読書会職場のストレス星屑珈琲おにぎり唐揚げパーティ美容院腕時計新調気乗りしない職場の飲み会食べ過ぎた馬刺しありえない鼻血蝋人形城殺人事件いつもの駆け込み練習足りないカレーフリ…

のろ

ここ数日は小野不由美に左側呪われて。特に今日の午後からはすごく体調が悪くて。 左まぶたがが腫れてくるし。左アゴが痛いし。左脇が痛いし。左肩が痛いし。左足つるし。喉の調子が悪いし。めっちゃ眠いし。お腹すくし。クーラー効きすぎだし。 なんだかん…

かげぐち

中学校の時以来、久しぶりに、 自分の聞こえるところで、 自分の陰口を聞いた。 都合の悪いことは聞かないことにしてるので、 よく聞いてはいなかったけど、 たぶんあれは私の悪口だと思う。 1番、嫌なやつじゃないですか。 いい悪口なんてないけど、 誰だっ…

ディオゲネス・クラブが必要

賑やかなところで楽しく飲むのも好きなんだけど、 酒の席がしらけるのは嫌だから、 テンションあげなきゃとか、 元気にしなきゃとか、 無理するところもある。 あんまりそういうのが続くと、破綻してくる。 お酒は飲みたいけど、 凹んででテンション上げられ…

弱点

酔ってる時と、シラフの時は、弱点が違う。酔ってる時にショックを受けることが少ないので、ストレートな衝撃に弱い。 シラフだったら、もっと取り繕えたのに。 とか。 そもそもシラフだったら、そんな隙がないはずなのに。 とか。 ネガティヴなことに対する…

優しくない

優しい人っていうのは、最終的に人を許せる人だと思う。この場合の許すは かんたんに、ホイホイ甘やかす、 という意味じゃなくて、 厳しくしても、きついこと言っても、 「この人が少しでもわかってくれたら、最後には許す」という気持ちを持ってる人、とい…

大好きと特別

大好きということと 特別ということは 必ずしも一致しないと思います。 例えば、 私はレモンケーキもプリンも大好きですが、 それは特別ではありません。 お菓子の中でいうなら、 東ハト社製品は私の中で特別です。 他に特別なものは、 豆腐、水木しげる、ト…

座敷わらしが

暑いと、眠りが浅くなって、変な夢みます。 体調15センチくらいの三頭身の 座敷わらしみたいな子供がたくさん現れて、 「寒い〜…寒い〜…」 と言いながら、 わたしのふとんにもぐりこんでくる という、ホラーな夢を見ました。 全然寒くないけど…(°▽°) めっち…

ガキか。

どうにもなんともならない恋愛に、悩まされるのは嫌だ。 嫌だといったところで、消えて無くなるものでもないんだけど。 うだうだ考えすぎて 不倫してんじゃないか と心配されるけど、そういうんじゃなくて。 頭の中で難しいことみたいになってるけど、 ただ…

何を今更

一年に一度は悩むことなんですが、 ひとに愚痴ることはよくあるけど、 ひとに相談することはほとんどない。決めなきゃいけないことは、ひとに相談せずに決めることが多い。 同じくらい、人と協力することも少ない。人と何かするときは、決めてもらってのっけ…

何を目指してるんだい?

不安になると とりあえず勉強がしたくなる癖が、 久しぶりに出てきて、 また新しいこと始めようとしてる。 それ、ものにしたとしても、またなんの脈絡もないスキルが増えるだけだよ。と、いうことはわかってるんだけど。…でも、もう申し込んじゃったもんねー…

変わらないから変わらない

あるトラブルを避けて環境を変えたり、 逃げたり、遠ざけても、 同じトラブルが繰り返し起こる場合、 それはたいがい自分の問題なんだと思う。 そして、自分の問題を直視しないとか、 解決する気がないというなら、 人のせいにしちゃいけない。 それは、何年…

おもしろいはおいしい

おもしろがることと、 バカにすることは 全く違う。 君はおもしろいな。と、君はバカだな。は、 全く違う。 私は、ただ、おもしろがってるだけで、バカにはしてない。そこは、わかって欲しいんだけど。 バカにするというのは相手を蔑むことだけど、 おもしろ…

二兎を追うのは疲れる

あれも欲しい。これも欲しい。と欲張ると、結局、まとまんなくて、 何も決められない。 あれも欲しいし、これも欲しいっていってても、 本当に欲しいの?って聞かれたら、別にそこまでっていう気もするし。 これだけは欲しい。 というものがなんなのが、ちゃ…

友達って

お友達になれる人と、なれない人がいる。 当たり前のことかもしれないけど、 なんか、最近しみじみ実感しちゃって、考えてます。 「友達のハードルが高いんだね」 と、言われたことがあり、 え?そうなの?と、 びっくりしたのですが、 思い返せば、そうなの…

後ろから、ギュッと抱きしめられた …と思いきや、思いっきり首を締め上げられる という夢を見た。 誰かに抱きしめられたいという気持ちと、 隙を見せたら命取られるかもという危機感が、 背中合わせになった複雑な自分が、 なんかかわいそうで、凹みました。

めんどくさい

人に興味がない。 大勢で行動するのが苦手。 気を使わないとか、気持ちがない、というわけじゃない。 生きているのは疲れる。 1人で生きていけたら気楽だけど、 それは寂しいと思う人間らしい弱さもある。 寂しいのは嫌だけど、人はめんどくさい。 どうした…

動物

誰かに人を紹介してもらうときは 「クマみたいな人だよ」 と言われる人が多い。 私はクマとうまくやって行けそうなんだろうか。 昔占い師からは 「あなたは馬面の人にモテる」 と言われたことがある。 顔相からいくと馬と仲良くできるらしい。 自分の好みの…

子供の頃の夢

叶った夢も、叶わなかった夢もあるけど。子供の頃の夢って、ちょっと恥ずかしいけど、思い出すと、ワクワクした気分にさせてくれる。 子供の頃は、どんな荒唐無稽なことも言えたのに、大人になるとそういうこというのが、少なくなる。今さらそんなこと言えば…

嫌なことがあったときは文房具の匂いを嗅ぐと落ち着く

嫌なことがあったので、 会社の備品庫で文房具の匂いを嗅いでました。 嫌なことがあったときは、文房具の匂いを嗅ぐと落ち着く。 付箋 スティックのり 鉛筆 消しゴム …他色々 手当たり次第匂いを嗅ぐ。 と、マッキーを手に取ったところで、 ハッと我に帰る。…