さてさて

思いっきりひとりごと

2016-01-01から1年間の記事一覧

期限切れ

すごく仲よかったのに、 ある時突然、 この人との友人関係はもう期限切れだな。 と感じる事がある。 自分や周りの人の何かが悪くなったというより、 つながりが薄くなったのに、いつまでも友達でいようとして無理が出てくるんだと思う。 人は急に変わるのも…

今年の漢字

暇があったので、今年一年を振り返ってみた。 1月に髪を切り、 そこから、ベリーダンス控えめな一年が始まった。 ベリーダンスをひかえた私は、この一年、何をしたか。 まず、仕事を辞めた。 ベリーダンスを控えめにして、仕事を辞めた私はどうなったか。 と…

踏ませないで

自分の対人スキルの低さに凹む。やっぱり難しいよ…女子たち。 隠す努力をしよう!感情を!フラットに保とう!感情を!表面上だけでいいから…(´Д` )平和と協調!平和と協調!うわべだけでいいから…(´Д` ) まぁ、感情的でもいいけど、攻撃的なのはいかん。 あ…

終わり

終わり、ということが苦手で、 好きなドラマの最終回とか、 好きなシリーズものの小説や漫画の最終巻などは、 見ないか、時間が経ってから見ることが多い。 結末は、気になる。でもそんなことより終わるのが嫌すぎる。日本のドラマより海外ドラマが好きなの…

ホラーが好き、だけど

音楽が好き、と一言に言っても、 特にこんな曲が好きで、こんな曲は苦手。 というのがあるように。 ホラーが好き と、一言に言っても、好きなホラーと苦手なホラーはある。 あれこれ怖そうなものを投げられても、 それは違う。という場合がある。 …そして、…

なくて七癖

なくて七癖あって四十八癖 というように、ひとには何かちょっとずつ違うところがあるから、 そういう人が集まると、絶対何か摩擦は起こる。 ただ、ちょっと擦れたくらいですめばいいけど、 あんまり激しく摩擦が起こるとヒートアップして、 さらにひどくなる…

フツウ

普通の人に出会うことは案外、難しい。どんな人も、みんなどこか変(いい意味で 笑)変じゃなくてもどこかおもしろくて ちょっとイタい(いい意味で)でも、だいたい変(いい意味で) そんな中、先日つついてもつついても普通な人に出会いました(あ、いい意…

ほー

1人で出かけるのも特に苦手ではないし、 一人暮らしも取り立てて寂しいと思ったことがないので、 ホームシックになる ということがあんまりピンときてなかったけど、 ほお、こういうことか。 と、感じている、今日この頃 ホームシックというのは、 家に帰り…

仕事するように恋愛する

職を見つける、ということに関して、私はとても運がいい。仕事を辞めても、次の仕事に困ったことがない。 仕事が途切れないということは、 恋人が途切れないというのと、 ほとんど同じメカニズムだと思う。 恋愛で起こるはずのことが、仕事におきてる。 仕事…

バカなんだな、結局

今日から車の免許取得のため浜名湖で合宿です いままで、免許を取らなかったということに 特に理由はないようなあるような感じですがまぁいつかは取るつもりでいたので 新しいことを始める、とかやれないことができるようになる、 というのはいくつになって…

to be or not to be

何をどうするべきかは、あんまりピンときていないけど、 とりあえず今わかってることは、 私には会社勤めは合わない、ということ あと、気の使い方を、著しく間違えてること 「めんどう1」を回避するために 「めんどう2」〜「めんどう10」を背負いこむ この…

こわい

思ってもない、ありがとうは言必要ないと思うんですよ。 気軽にひな形的に感謝を連発する必要もない。 本当に、ありがとうと思うなら、何回でも言えばいいけど 笑 人は、場違いなものに<恐怖>を感じる。 と、ホラーのメカニズムを説明していたのを どこか…

違うと思うんだよね、それ

やっつけてやる とか やり込めてやる とか 言い負かしてやる とか 違うと思うんですよね。 思ってもいいけど、 口に出して連発するのは違うと思うんですよね オフィスワークとは もっと冷静に ビジネスライクに行うものだと思うんですよ 無感情に とは言わな…

私は貝

私は本当はかなりおしゃべり人見知りもしません あんまり喋らないのは、私のユーモアはブラックすぎて、ガチで凹まれるから要するに、まぁ、容赦なく毒舌だからです だから、「この人は大丈夫」とわかるまでは貝のように黙っています。 逆に大丈夫と思ったら…

きみは、ばあさんか

年を重ねるごとに今までわかっていなかった自分や、家族、友達、世の中全体の意外な側面に気づく。そういう時に、変わり映えのしない日常の中にも、まだまだ新鮮な発見や驚きはあるんだな、と思って楽しくなります。と、いう話をしたら、君は、ばあさんか (…

血液型と性格

何かと世の中に敵視されがちなB型なので血液型というものに対するコンプレックスがあります血液型で、性格や行動は変わるか。ということについて科学的な検証は、さておいて周りの人たちをいろいろ観察した結果私はある程度性格は、血液型で変わると思って…

眠いと弱気になる(*_*)

私の周りの世の中は、はっきりわかることより、よくわからないことの方が多いです。答えが出ない事や、答えをうやむやにする人ばっかり。今より若い頃はそういうことに、イライラして片っぱしから噛み付いていたけど、いまは、そういうよくわからないこと全…

チョコは正義?

世の中には、チョコレートが好きな人が多い。だからきっと、どこのお店も、親切心からチョコを添えるのでしょう。でもね、飲み会等で、唐揚げにレモンかけるのだって、かけていいですか?と尋ねてからかけるこのご時世。チョコ味じゃないものにチョコをかけ…

本物は余裕

素人はわかってない!とか遊び半分でやってるやつは!とか言ってスキルの高い素人さんをdisる玄人さんはもちろん、プライドあってのことなんでしょうが…誇りも技術もあるけど自信がない焦ってるそういう人だと思う本当に、技術やセンスに誇りも自信もあるプ…

私事

私は昔も今も「気難しくてかたくな」だけど十代、二十代前半の頃と二十代後半から今にかけてのかたくなさは種類が違う気がする。若い頃のかたくなさは「なんでわかってくれないの!」という意地をはる感じに近かったけど、今は「勝手に踏み込まないでほしい…

ランチ難民

日曜日が急に休みになったので、さて、どうするか。と考えていたところに知人の知人が、個展をやるとDMもらったなと思い出し各務原鵜沼まで見に行ってきました。しゃれおつなフレンチレストランの二階にあるギャラリー(?)での個展ということで、ランチも…

私は私

なかなか人と馴染まないので、人見知りと思われがちで、自分でも人見知りと公言していますが、実はそこまで人見知りではありません。自分では人懐こい性格だと思っています。ただ、協調する気が皆無なだけというのが本当のところなのでは?また、受動的で目…

それでもカラータイツが履きたい

1ヶ月間のモラトリアムを終了し4月から新しい生活がスタートしています3月は、これでもかというほど、鮮やかなカラータイツの派手足生活でしたがさすがに、4月からは内勤メインとはいえ、それなりに堅い仕事なので黒とか肌色のストッキングで出社しています…

その人は「ワタシ」ではない

自分が聞いたり体験したりして目から鱗が落ちたり、感動したことで他の人も感動するとは限らないそんなの普通じゃんと思う人もいればなにそれ、嫌な感じと思う人もいるしへー…(特になんとも思わない)という人もいる中には私のように全然共感できない、と思…

パーマが家出しました。

そんなに強いパーマではなかったのは確かだけど…もともとパーマかかりにくいところに加えて、最近、変えたシャンプーの修復力が半端じゃないようで、キューティクルが修復、ダメージを忘れた髪へと導かれ、パーマがすっかり家出。てか、パーマが誘拐されたよ…

人生半分損してるよ

私は、羽織を羽織りたいがために着物を着ると言っても過言ではないくらい羽織が大好きです。数年前、古着の着物屋さんがたくさんでる某お祭りで出店していた着物屋さんに"今時は、羽織着る人なんてほとんどいないんですよ。今の着物にはそで丈が合わないもの…

やっぱり労働は楽しい

なんで1日ってこんなに早く終わってしまうんだろうか!私の時間管理が甘いんだろうな…。3月は、私の大好きな着物屋さんで袴レンタルのお手伝いとその他雑用のお仕事をしていますがそれと並行して、ウェブサイトの更新もしています。着物関係で働けることも楽…

幸せってなんだっけ

いいなCM キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ 明石家さんま 30秒 - YouTube「お金で幸せは買えないけど、好きなことをするための自由を手に入れることはできる」お金がある=幸せではないけど、お金があるということは、それだけチャンスに恵まれているという…

楽観

自信を喪失中の今でも、よっぽど専門的なことじゃなければ、やってできないことはないと思っています。だから、「できますか?」と聞かれると「(勉強、練習すれば)できます」と答えてしまいがち。できなかったー。なめてかかってたー。ということもまぁあ…

夢オチってことないよね。

全くリアリティのない3月。会社辞めたことも、3月の予定も、4月以降のことも、はっきり現実なのに、なんかぼんやりしていて、だからと言っててきとうにやってるわけではなくて、どれも真面目に考えてるはずなんだけど。そして、疲労感はないんだけど、やっぱ…