さてさて

思いっきりひとりごと

人生半分損してるよ

私は、羽織を羽織りたいがために着物を着る
と言っても過言ではないくらい羽織が大好きです。

数年前、古着の着物屋さんがたくさんでる
某お祭りで出店していた着物屋さんに

"今時は、羽織着る人なんてほとんどいないんですよ。
今の着物にはそで丈が合わないものが多いし、
羽織を着ると着物や帯が隠れちゃうでしょ。"

というようなことを半笑で言われ、衝撃を受けました。
世の中の人が、羽織を着ないということよりも、
その着物屋さんの鼻で笑う様子に。

着物屋がそこ諦めてどうする。

可愛いワンピースを着てても小寒ければジャケット羽織るでしょ!
髪型が崩れるかもしれなくても、どうしてもお気に入りの帽子かぶりたい日はあるでしょ!
正直に言えよ!
気に入ってもらえるような、魅力的な可愛い羽織を仕入れることができませんでしたって!

とは、言えませんでしたが 笑

着物の着方や好み、考え方だって、人それぞれ
とわかっていつつも、あの時はふつふつと攻撃的な気持ちになりました

今月は、可愛い羽織をたくさん見る機会があり、見てるだけで幸せー♪( ´▽`)
着物屋さんなのに、この可愛さがわからないなんて…人生半分損してるよ! 笑