さてさて

思いっきりひとりごと

違う、そうじゃない

やんでる、やんでる、というけど、
ほんとは病んでるわけではなくて、
ただ、疲れてるだけというか、
無理しすぎてるだけというか。
そういうの説明がめんどくさくて、やんでると言っているだけというか。
 
 
なんというか、
体力的に無理してなくても、
仕事量的に無理してなくても、
精神的に無理してるってことはある…と思うのですが。
 
前の職場でも会話の中で
「もういっぱいいっぱいなんです」って言ったら
「そんな忙しい働き方させてないでしょ!」って怒られたことがあったけど。
それだって、いっぱいいっぱいなのは働き方のことじゃなくて、精神的なところなんだけど。
と、いうか、精神的にいっぱいいっぱいといったところで、
「気分の問題なら、高橋さんが切り替えればいいことでしょ」という話になり。
いや、そういう?そういうこと?
まぁ、私の気分をどうこうできるのは私だけなので、
そうなんでしょうけど。
そこらへんは、まぁ、考え方次第ですから。
そうなんでしょうけども。
 
と、そんなこんなで、
今もなんか疲れてて、
でも、別に働きすぎとか、忙しすぎとか、寝てないとか、食べてないとか、
ホントはそういうことではなくて、内面的に疲れてて。
私を気分的に疲れさせるのって
主に仕事内容とは関係ない人間関係だから、
今なるべくそういう人間関係はストレス低めにしておきたくて、
でも、そういうのをうまく伝えられず、
そして相手にもうまくわかってもらえず、
大変なら、と人員増やされ、
人員増えると、疲弊して、
人はそんなにいらないです。回ってます。
といっても、無理してると勘違いされ。
 
そうじゃない!
そうじゃないんだよ。
ほんとに回ってるし、何だったら、このくらいなら、一人でも大丈夫なんだよ。
 
だから、とりあえず、
私が人間関係で疲れ気味だ
ということをわかってくれるだけでいいんですが。
 
それをどうやってわかってもらうか…なんですよね。