さてさて

思いっきりひとりごと

ホラーが好き、だけど

音楽が好き、と一言に言っても、

特にこんな曲が好きで、こんな曲は苦手。

というのがあるように。


ホラーが好き

と、一言に言っても、好きなホラーと苦手なホラーはある。

あれこれ怖そうなものを投げられても、

それは違う。という場合がある。


…そして、そうやって投げられるものの中には

「それは、ホラーではない」

というものも混ざっている。

 

まず、スピリチュアルとホラーは違う。

あと、オカルトが全てホラーというわけではない。


ちょっと怖い雰囲気醸し出したミステリーはホラー風のミステリーであって、ホラーではない。

これは明太子もんじゃと明太子もんじゃ味のじゃがりこぐらい違う。


どちらも好きなので、いい悪いとか、そういう問題ではなく、

興味がないなら適当に投げるのはやめてちょうだい、

と言いたいわけです。