さてさて

思いっきりひとりごと

終わり

終わり、ということが苦手で、

好きなドラマの最終回とか、

好きなシリーズものの小説や漫画の最終巻などは、

見ないか、時間が経ってから見ることが多い。

 

結末は、気になる。
でもそんなことより終わるのが嫌すぎる。
日本のドラマより海外ドラマが好きなのも、

なかなか終わらないから。

 

そして、年末になると凹むのも、

それに近い理由なきがする。

その証拠に年が開けると、

意味もなくスッキリしてるし。

 

新しいのが始まっちゃえば、あんまり引きずらないので。

 

怪談が好きなのも、死んでも、まだ続きがある

と思いたいからかも。
幽霊より、終わることの方が怖い。

 

その一方で、終わるならはっきり終わって欲しい。
これが最後なら最後とはっきり言ってほしい。

これが最後といったならほんとに最後にして欲しい。

 

そうじゃないと、

「終わり」を受け止めるために

私が決めた覚悟はなんだったのかと

そういう気分になるから。