さてさて

思いっきりひとりごと

血液型と性格

何かと世の中に敵視されがちなB型なので
血液型というものに対するコンプレックスがあります

血液型で、性格や行動は変わるか。
ということについて

科学的な検証は、さておいて
周りの人たちをいろいろ観察した結果
私はある程度性格は、血液型で変わると思っています

それは「□型だから□□な性格」という意味ではなくて
「□型は□□な性格だと言われて育ったから□□な性格になる」ということです
あるいは反発して真逆な性格になることもあるでしょうけど

ちょっとうまく説明できないんですけど 笑
つまり血液型に対する刷り込まれた知識が無意識に自分の行動に影響してるということです

例えば、自分の家族全員がA型で
自分もA型だと思って育った人がいたとして、
A型らしく几帳面に生きてきたけど
成人してから初めて献血をした時に、実はO型だとわかり、
なんだかそれ以来、徐々にちょっと大雑把な性格に変わった
ということってあると思うんですよ。

先入観の影響を受けない人なんていないから
血液型が性格を決めるんじゃなくて
この血液型はこういう性格っていう先入観に誘導されているんじゃないかな

と、考えています