さてさて

思いっきりひとりごと

血液型

血液型で性格を決めつけられると、
私のアイデンティティを否定されたような気がして悲しい。

 

自分の欠点を貶されるのは構わない。
自分が完璧なんて思ってないし。

言われなきゃ気づかない欠点もたくさんあるし。

 

けど、それが血液型のせいだというなら、
もう直しようがないじゃない。
血液型は変わらないんだから。

 

どんなにいい自分になろうと努力しても、
努力が報われないとか、
結果が伴わないとか、
そういう問題じゃなくて、
どんな自分も血液型のせいで否定されてしまう。
こんな不条理なことってあるだろうか。

 

特に、親しい人から、
そんなふうに責められるのはつらい。

どうせ責めるなら、

血液型の特徴として貶すんじゃなくて、

私個人の欠点としてちゃんと指摘してほしい。

 

腹が立ってるんじゃない。
むなしくて、悲しいんです。