さてさて

思いっきりひとりごと

変わらないから変わらない

あるトラブルを避けて環境を変えたり、

逃げたり、遠ざけても、

同じトラブルが繰り返し起こる場合、

それはたいがい自分の問題なんだと思う。


そして、自分の問題を直視しないとか、

解決する気がないというなら、

人のせいにしちゃいけない。


それは、何年か前に事務として働いていたダンス教室(?)の先生を反面教師に、学んだこと。

 

私は悪くない。だから変わらない。

って、意地張ってても、同じようにぶつかって、同じように決裂するだけ。


人を変えるより、自分を変える方が、

ずっと簡単なはず。

自分だけのことだったら、変えてみて、

「やっぱ違うわ!」

と思ったら元に戻せばいいんだし。

 

そんな簡単じゃない。

っていう人もいるけど、自分で難しくしちゃってるだけな気もする。
ほんとは簡単なんじゃないかな。

 

よくわかんないけど。

そうなんじゃないかな。と思うんです。