さてさて

思いっきりひとりごと

何を今更

一年に一度は悩むことなんですが、

ひとに愚痴ることはよくあるけど、

ひとに相談することはほとんどない。
決めなきゃいけないことは、ひとに相談せずに決めることが多い。

 

同じくらい、人と協力することも少ない。
人と何かするときは、決めてもらってのっけてってもらうか、

決めてのっけてくかどっちか。
対等な立場で何かすることって、ほとんどない。

 

相談してアドバイスをもらうこととか、相談して物事を進めることがイヤでやらないわけじゃない。
ただ、やり方がよくわからないだけ。

 

放任型の一人っ子だから。
親が決めてくれたことはホイホイやるし、特に自由って言われたら自分で決めてやるし。

どっちかだったから。


丸投げされるのも、命令されるのも慣れてるけど、協力してやるのって一番苦手。

 

どうしてそれで大人になれたんだろう。
やっぱり、甘やかされてきたんだな。
今更こんなことで躓きまくるなら、もっと早く学ぶべきだった。

 

今更バカみたい。