さてさて

思いっきりひとりごと

チョコは正義?

世の中には、チョコレートが好きな人が多い。
だからきっと、どこのお店も、
親切心からチョコを添えるのでしょう。

でもね、飲み会等で、
唐揚げにレモンかけるのだって、
かけていいですか?
と尋ねてからかけるこのご時世。
チョコ味じゃないものに
チョコをかけるのだから
チョコソースかけてもいいですか?
と一言あってもいいと思う。

…とはいえ、わかってる
ワガママ言ってるのは
屁理屈なのもわかってる

でも、チョコを添えて欲しくないから
ショートケーキを頼んでいるのですよ。
あえて、どうしても、チョコが食べたい時には、
ガトーショコラ頼みますよ。

小さいお皿に、ショートケーキだけ、
乗せてくれればいいの。
大きいお皿使って、チョコソースとか
あえて敷かなくても、貧相とか思わないから。

つかないように避けても、
下にチョコソース敷かれるとあると
スポンジが吸うから。

添えるなら、せめて、
ケーキに被らないようにしてほしいf:id:dansfata:20160503145717j:image