さてさて

思いっきりひとりごと

その人は「ワタシ」ではない

自分が聞いたり体験したりして
目から鱗が落ちたり、感動したことで
他の人も感動するとは限らない

そんなの普通じゃん
と思う人もいれば

なにそれ、嫌な感じ
と思う人もいるし

へー…(特になんとも思わない)
という人もいる

中には私のように全然共感できない、と思いながら、
面白がってニヤニヤしている人もいるでしょうね

まぁ、人の心証ばっかり気にしていたら、
何にも発信できないけど。
私も、よほどきわどいこと以外は、
人がどう思うか深く考えて話さないこともあるし。

でも、いろんなこと考える人がいるんだから、
「友達だから共感してくれる」
なんて信じすぎない方がいい。

自分と違うこと考えてても一緒にいて楽しい友達なんているだろうし
たいして仲良くないけどものすごく共感できる人もいる

自分の思う反応が得られなかったからって
不機嫌になったり、相手を攻撃するなんて
おとなげない。

自信持って生きることも、人を信じることも
いいことだし立派だけど
自分のことも人のことも
過信しすぎるのは危険

もちろん、疑いすぎるのも危険