さてさて

思いっきりひとりごと

優しくない

優しい人っていうのは、最終的に人を許せる人だと思う。
この場合の許すは

かんたんに、ホイホイ甘やかす、

という意味じゃなくて、

厳しくしても、きついこと言っても、

「この人が少しでもわかってくれたら、最後には許す」
という気持ちを持ってる人、ということ。


人を信頼できる人、ともいえる。

自分自身について、優しくないな。

と思うのは、

人のこと甘やかすだけ甘やかしてるくせに

内心は「まぁ、絶対許さんけどな」

と思ってること。

 

ダメなところを「ダメだよ」と教えずに

「ウケるね(まぁ、絶対許さんけどな)」

と茶化すところ。

 

口に出さない厳しさが、身の内に溜まって、

それがなんか近寄りがたい、重たい雰囲気に

なっているんじゃないだろうか。

 

そして内側に重たいものが偏り過ぎて、

声に存在感がなくなっているんじゃないだろうか。


思いがこもってないから、

なんか薄っぺらくて、

それに自分で気づくから、

また喋りたくなくなって。

 

結局(まぁ、絶対許さんけどな)と思っている。