さてさて

思いっきりひとりごと

かげぐち

中学校の時以来、久しぶりに、

自分の聞こえるところで、

自分の陰口を聞いた。

 

都合の悪いことは聞かないことにしてるので、

よく聞いてはいなかったけど、

たぶんあれは私の悪口だと思う。

 

1番、嫌なやつじゃないですか。

 

いい悪口なんてないけど、

誰だって、イライラすることとか、不満に思うことはあるから、

悪口言うことはあると思うけど。

 

本人に言えないなら、

本人に聞こえないところで言うべきだし。
本人に言いたいなら、

直接言えばいいと思う。

 

面と向かって言えないくせに、

あからさまに本人に聞こえるところで、

悪口言うなんて、卑怯だと思う。

子供の頃は、

傷ついて萎縮したり、

逆に食ってかかったりしたけど、

もうおとなだから。

 

…。

もうおとなだったら、どう言う対応をするのが正解だったんだろう。

 

我慢して、1人で傷つくしかないのか。

 

モヤモヤ。
そして、そんな陰口をネットに載せている大人げない、私です。